FC2ブログ

Final Fantasy XI Screen Shot Diary

赤く染まりつつある、メインナイトのヴァナ紀行('Д')
ナイトについての考察
1ヶ月くらい前かそれ以上か。
無事にナイトも75になったわけでネタも尽きてきたし考察してみる。

簡単に言うと特徴とか立ち位置、忍盾とナ盾の観点。あとは私的な事とか色々含めて。
メリット・デメリット。活躍の場、不活躍の場。

今ネタの尽きたこの状況で絞れる限りのナイトのことを書いてやろうと。
更には個人的な要望などなど。

つ ま り

ナイトについて本気出して考えてみた

そこパクリとか言わないm9('Д')


まとまれば短いけど、長くなりそうだし。
畳むか、いつも通りw

公式からはこうだよね。

戦士同様、近接武器の技に秀でている上、厳しい精神修行により『白魔法』をも習得する、高貴な騎士

高貴かどうかは置いといて、武器は秀でているのか。
確かに多い事は確かなんだけどベターなのは片手剣だよね。
もしくはLv51~はアーススタッフもあるけどこれはサービス初期は無かったはずだ。
んでもって攻撃力が高いわけでもない。
少なくとも私はナイトのダメが強いとは思った事は無いんだがw


様々なパッチを抜けてきて今のナイトの立ち位置はにあたる。
パーティへの攻撃を自身の高い防御力で極力減らして後衛への危険とMPの消費を少なくする。
固定力に関しては与ダメ・回復魔法により蓄積ヘイト・挑発等により揮発ヘイトになる。
実際は与ダメも蓄積されるから実際は蓄積・揮発の二つに分けられる。

この二つを上手く使い分けて丁度いいヘイトをキープさせて自分にタゲを向かせる。

よくは言われないがナイトはヘイト管理のスペシャリストと豪語するし、そう思って暮らしてきた。


そこでヘイト管理はどうするのかって言われるけど感覚としか言いようがないんよね(´・ω・`)
文章に表すと

自分で増やす与ダメヘイト・蓄積ヘイト・揮発ヘイトと被ダメで減る稼いだヘイト。
他前衛(特に連携トス役)が稼いだ与ダメ。
後衛が稼いだケアルでの蓄積ヘイト。連携時にWSとアビで増える揮発ヘイト。
番外としてLv30~はシーフが乗せた不意+だまのヘイト


これらを全部頭の中でグラフに描いて自分が勝っていればいい。

分かってもらえただろうか?

連携時には不意だま会得以降に限りトス役にタゲを飛ぶように調節する。それもヘイト管理。
ある程度(Lv45?)になるとシーフはアサシンと言うアビでだましにもクリティカルボーナスがついてタゲ飛ばさなくても大抵ダメージは出るようにはなったんだけど。
そっちのが楽っちゃー楽なんだが。
私は実装されて以降もタゲ飛ばしてたけどね。75までw

37以降はナイトはフラッシュによる更なる固定力も与えられてこの辺から忍者との落差及び、盾ジョブが1PTに2人ってのが極端に少なくなってくる(37以前でも基本は1枚なのだが)


そこで同じ37から忍者は空蝉の術:弐を覚える。
これによって忍者の被ダメは極端に減り、ダメを喰らわないからMPの消費が少なくなる。
MPの消費が少なくなればヒーリングの時間も少なくなるし高効率となる。
PT=経験値を稼ぐになるので根本忍者が誘われるようになってくる。

ここで個人的な最大の敵忍者の考察
やった事無いからあくまでも脳内で実際はそうとは限らない。
まあ敵を知るならなんとやらってヤツです。


忍者はLv10~の二刀流で武器を二つ持つことが可能になる。
またLv12~の空蝉の術:壱により被ダメを少なくすることで盾としての役割を果たすようになる。
忍者の固定方法は二刀流による飛躍的な与ダメの増強による蓄積ヘイトと空蝉により被ダメ回数減少によるヘイト保持にある。あとはナイトどうよう挑発等の揮発ヘイト。

キャラがどんなに柔らかくても、簡単に言えば裸でも空蝉さえあればノーダメージでやり過ごす事が出来る。
これが空蝉の最大の強みであり、弱みにもなる。
つまり空蝉が無ければボコボコってわけだ。

本当に忍者のみに任せた場合36以前はPTとしてなりたたないだろう。
空蝉のリキャストが来る前に空蝉が全部剥がれてすぐに倒されてしまう。
そこで剥がれたら他の前衛がタゲを一時的に受け持つ事が大切になる。
その関係でナイトと忍者は36までは共存していられたと思う。

ただ37以降は上記の通りお互い分けるように魔法が追加されるわけでここから組む事は滅多に無い。
壱>>弐の重ね掛けは出来るが弐>>壱は出来ない。自分で切る必要がある。
このように張替えなど難易度が高いジョブでもある。
中の人がハズレだと大変な事になる。

ちまたではナイトは受ける盾。忍者は避ける盾といわれてるが読んで字の如くその通り。


ここからナ盾と忍盾の考察に入る。稼ぎにおいてナ盾<忍盾ってのは理解していただけただろう。

それぞれ上げるステータスに違いがある。

ナイトは受けるので基本的にVIT(VIT+1=防御0,5UPや回復量に違い)と防御力。食事も防御UPのものを食べる為攻撃が当たり難く当たってもダメージは気体出来ない。
ナイトにダメージは期待してはいけないし、誰も期待していない。これはナイト始めた頃によく言われた言葉w

忍者は避ける盾。AGI(AGI+1=回避0,5UP?)と回避、与ダメもいるので攻撃力も上げておきたい所。防御は上げる必要は無いので、攻撃力UPもしくは命中率を上げる事で実質的な攻撃力UPをはかる命中UP食事か。
今のヴァナ・ディールの現状(少なくともウニ鯖では)、回避装備は高い。
防御UPはそれなりの値段はするが回避ほどではない。

37以降は回避UP装備も充実してきて蝉で避ける前に自分のスキルで避ける(一般的に素避け)をするようになる。
と言うか、これが出来なければ忍盾はどのレベルでもすぐに倒される。
中の人の財政力にも支えられるし、PTの弱体・強化にも潤滑に進むかはゆだねられる。


ナ盾、忍盾にはもちろん得意不得意の敵や状況がある。
ナ盾は一般的にオールラウンド。少なくともそのレベルの適正な狩場ではオールラウンドだろう。
狩場を選ばないってよく言われる。
とてとてでも普通に狩っていけるが、一撃がイタイ敵は後衛の負担が多くなる可能性アリ。

忍盾はとてとてよりもとてに力を発揮する。
とての乱獲による高収入。これが忍盾。
しかし、蝉はどんなに弱くても強くても1攻撃1枚の割合で減る。
それ故に、マンドラゴラなどの格闘やダブルアタック多用の敵にはめっきり弱い。
あとは蝉は範囲攻撃で全部剥がれるという弱点がある。
なので範囲が多い敵やガ系魔法を使う敵なども苦手だ。
あとは遠隔攻撃は蝉貫通になるのでその手の敵は論外で苦手。
上記に当てはまらなくてもとてとて相手にはあまり素避けが期待出来ないのでとてとては一般的に苦手になる。

あとは緊急事態の対応能力。いわゆるリンク処理
これはナイトが勝る。複数の敵に殴られたら忍者は蝉剥がれまくるからね。


盾の能力は固定力にアリ。
つまりヘイトを稼ぐ能力。
これが低いと黒の精霊でタゲは飛ぶし、白のケアルでも飛ぶし、前衛にも飛んでメイン盾が誰か分からなくなる。
ナイト考察なのでナイト贔屓で書いてると思うけど気にするn

固定力と言うか、ヘイトを稼ぐ術はナイトの方が多い。
特に言うとアビリティであるシールドバッシュ・センチネル・ランパート
黒が精霊でヘイトを稼ぎタゲが流れたら上記のどれかを使うと大抵戻る。
もちろん剥がれない方が好ましいのだが、あくまでも緊急。
優先順位は
挑発>>(前衛に飛んで被ダメがあり、MPがある程度ある場合はケアルをタゲ保持者に)>>シールドバッシュ>>センチネル>>ランパート

これで剥がれなかった場合でもナイトにはかばうがある。
タゲ対象者のダメを自分が受ける。まさに盾アビ
ただ後衛に飛んだ場合ちょっとダッシュしましょうね、前に立たないと意味無いので。
あと前衛に結構見かけるのがかばうしても逃げる人ねw
私はやってないけど、やる自信があるなら

/tell < lastst > 【かばう】しますので私の後ろにいてください。

のようなマクロを組み込むのも手かもしれません。
もしくは上記をPT会話にするくらいね。


ナ盾、忍盾はなにもPTだけじゃない。
ミッションやHNMにも必要とされる。
HNMは基本的に敵を選ぶ。聞いた感じじゃナ盾優勢のような気がします。
ただ、さきのように一撃が痛い敵に関しては忍盾優勢。範囲が無ければ特にね。
ミッションについては明らかに忍盾優勢だと思う。
特にPMね。最初から忍盾で募集してるのが多い。ENMもそれが近いかも。
PMに関してはナ・忍じゃ難易度が歴然とする。
ナイトは引っ込むしかないのだろうか。そう言う設定にしてはいないにしても確実に尚且つ楽にクリアしたいのはみんな同じ。だから忍盾が流行るんだろうな。
ナイトメインの人が言うのもなんだけど、赤上げるのはちょっとPMが関与してるからってのもあるしね。


こんな感じである程度の忍者・ナイトの得意不得意は理解していただけたのではないか。
ナイトは強いとは言わないが、弱いとも言わない。
ただ優遇不遇が明確に浮き彫りしてきた感じ、それだけ。
1PTに盾は1人って感じだから尚更ね。
今ヴァナ・ディールは忍盾が一般的に好まれる。少なくともウニ鯖では。
盾希望者が一人でもそれがナイトだと誘われれ無いのはざらにあることだ。忍者沸き待ちね。
だから私はリーダーで殆ど上げてきたんだけど、好みってのはあるのかな。
各ジョブを見て。合うか合わないか。私の視点からでは無いのだけれど。
忍者には火力が高すぎるのは好まれない。固定できないからね。

ナイトは火力が高いジョブだろうが、固定力でカバーするわけです。
黒に言わせてもタゲが動かないからやり易いとはよく聞く。
安定した収入がナイト(安定と言っても場合によっては低い安定だが)。
ハイリスク・ハイリターンで高い危険の見返りに大きな収入を出すのが忍者(これも中の人により基準は変わるのだが)。


こんな感じでTPOを考えて盾は力を発揮する。
ナイトやってて良かったと思うし、多くの人にやって欲しい。
上記じゃどうしても忍者優待でやる気なくしそうな人も出てきそうだけどねw
でも上げる価値はあるし、無いジョブなんて無い。
自分がやりたいと思ったらやってみるべし。

最後にずっと心に響いた言葉なんだけど。ナ忍75にした人の言葉。

忍者は凄い。ナイトに狩れない敵を簡単に狩ってしまう。
でも、忍者に守れないものをナイトには守れる。


これ見てナイトする人増えりゃいいなw
スポンサーサイト



Comment
≪この記事へのコメント≫
ふむふむ
ナイト大変そうだなぁ。
おれも個人的にはナイト盾のほうが好きです。
がっちがちにしようとしてるので、フルバーストしてもタゲが
こないこともあるので(それを奪うのが楽しいんだが)

暗黒とナイトはほんとに両極なので、どうもフレにもナイトが
多い気がする。そしてほとんどがエル。なんでだろうか?

ナイトと忍者だと忍者優勢なのはすごいわかるなぁ。
おれも構成で忍者選ぶしね。
ナイトとやるときはちゃんとナイトやりやすいように組んでる。
つもりねw

アタッカーは確実に黒の天下ですわ。
前衛アタッカーはケアルでけへんしな。
MPさえあれば確実に一発300とか400だせるしねぇ。
MBみするやつ最近おおいけどねぇ。
次に戦士とモンクか。両方ともでらつええし。
次にシーフと侍。
狩人は弱体されてもいまだにダメージはおかしい。
竜騎士もかなり子竜のダメもあって、強い。
暗黒がどうも↓↓な感じがいなめませんね。
WSが強くてもねぇ。
総ダメで忍者にも劣るしねぇ。

命中上げてもTPたまらず、ほんとにいやなジョブです。
アビリティくらい、いいのくれればいいのにねぇ
2006/01/28(土) 03:18:20 | URL | りっきち #-[ 編集]
まずはナイト75おめでとう!
そして、コメントありがとぉぉ!

ナイト。自分もナイトやってるせいもあるけど、個人的にはナイト好きです。
別にLv上げもナイト盾でも何とも思わないし、特に黒とかやってるとナイト盾のが安心感がありますし。
ただ、忍者の空蝉(でもアレ分身の術じゃないのかな。空蝉とは違う気がするw)もすごいとは思いますが。

この前、組んだPTのナイトは外人だったんだけど、座らない座らない座らない‥。
別にそれはその人のスタイルなのかもしれないですが、MPがないときに座らないのはどうかと思ったんですよ。
効率云々プレイスタイル云々以前に、PT全体のバランスを考えたときに‥ね。
Lv上げではナイトは効率悪いだのなんだの言われて、HNMとか裏では必要とされる。
そして死にまくり、稼ぐ場所がない現状。だけど、ナイトとしての役割(というより盾としてのナイトの役割)
を果たす上でやることやってないナイトが目立つんじゃないかと。(Silveさんはちゃんとしてたけどねw)

適材適所って言葉があるけれど、ヴァナディールは適材適所『過ぎ』て、その都度、ジョブ選ばれたりしちゃう
のが難点ですな(´・ω・`)
タダでさえ時間のかかるゲームだから、効率よくやりたいのは誰でもそうだし当たり前です。でも、効率よく
やろうとするがために、楽しくできないなら、オレとしては楽しむ方を選びたいと思うわけです。
(今のFF自体が楽しいかどうかは別問題ですがw)
他の人はどうか知らないですが、オレ的には効率よくやる=楽しいってのは違うと思うし。

自分がやるやらないは別として、ナイト好きな人も結構いると思います。ただ、PTを組む時は自分がリーダー
の時は特にですが、効率よくやってPTメンバーに気持ちよく終わっていただくといったことを考えると、どう
しても無難な忍盾を選んでしまうってケースも多いと思います。効率よくないと怒る人も中にはいますしね(;´∀`)
どんな人なのかわからないでPTを組む⇒PTの雰囲気を第一に考える⇒高効率を考えるってなってしまうんで
しょうか。(長文失礼)
2006/01/30(月) 11:30:41 | URL | Aqua #r9uBHBa2[ 編集]
(;゜д゜)・・・
だいぶ悩んでますのね~
ヘイトを遊びたければりゅうk
いや実質スパジャンで後衛s(ry
この指ひとつで誰かが危機におちると思うと
(´∀`)guhehehe(危

難しい事考えるのが苦手な私です
お気楽気分で行っちゃえばもうOKではw

なんかもう・・・
_| ̄|○許してください。
2006/01/30(月) 14:10:07 | URL | カボチャの馬車になりたいDebonデス。 #-[ 編集]
>りきっさん
結構大変なのです、お互い様にねw
ナ盾はまあ嫌われてるってわけじゃないんよね。
ナ盾は好きだけど、忍盾の方が選ぶ人も数多くいるし。
もちろん稼げてる方がPTの雰囲気も良くなるし、私だけかもしれないがテンションが上がってくるw

簡単に雰囲気を良くするには稼げたらいいってのも間違ってるがそうなる。
PTの事深く考えるからこそ忍盾が人気なのかなぁ~

あと白やってて改めて思ったけど、被ダメが凄いね@ナ盾
MP消費も半端じゃない。よく75まで上げたなって思うw
お互い得意不得意な場面・構成があるけど、頑張って行こうじゃないか(*'-')b

>アクさん
コメントどうも!
ナ赤黒白詩が高いのは知ってたけど、戦も高いのは予想外だったよw

うむうむ、私もナイトやってるからナ盾は好きなんだよね。
ただ序盤のレベル上げではアビや魔法、防具、などの影響でナ盾の真髄が見れなくて多少比較が出来ないんですが。
ナイトも忍者も簡単なジョブだとは思いたくないし、そうじゃないし。
それを上手く扱うかは中の人のジョブに対する思いの違いになってくるのかなぁ~って。
私は1stってのもあってやれるならしっかりやろうって感じだったし(2ndでも3rdでもやるなら軽い気持ちでやろうとは思わないけども)

適材適所。まさにその言葉がピッタリかなw
その場その場で適したジョブを選んだ結果、忍盾が多くなりましたって感じかな。
それぞれジョブの個性があってそれを工夫していくからこそヴァナは面白い。
PT限定で考えるとナイトは効率があまり良くないジョブ。
忍者は比較的効率の良いジョブって個性がある。
それをどう覆すか、ねじ伏せるかは個々の力量ってわけかなw

そこをねじ伏せた結果過去に度々
「上手いナイトさんで良かった」
って言われたのが頑張ってきて良かったって思うなぁ~(感涙)

>カボチャさん(マテ
悩んでるわけじゃーないw
忍者上等って事で今までのをまとめてみただけw
竜のヘイトも想定の範囲内で操作するのがナイトです(´ー`)y-~
ナ<忍になるのはお金が全てじゃないけど、銭投げジョブ1、2を争う忍者ですから強いのは仕方がない。
だからこそ、固定力という武器で忍者と立ち向かうのですyp
負ける気しないね(´∀`)

結論的に
味方を守ってる間に他の人に敵を殲滅してもらうのがナイト
自分から第一線で戦って味方に手を出す前に殲滅するのが忍者
味方の守り方の違いで生まれる差があるからこそ、得意・不得意がある。
それを見極めるのが面白いんですよw
2006/01/30(月) 18:38:47 | URL | シルバ #IUDLvDjM[ 編集]
まー、実際はヴァナディールの中では工夫より決まった形で!って考える人が多い
というか、リーダーの立場を考えるとしょうがないのかもしれませんが‥。
ナイトも構成考えずにガチガチに固定しちゃう人もいれば、そうじゃない人もいるし、
難しいやね(笑)

戦士はオレの1stジョブですyp でも、装備は一番ショボイww
2006/01/30(月) 18:47:12 | URL | Aqua #r9uBHBa2[ 編集]
既にジョブの役割が決まっちゃってるからねw
それに応じたパッチで更にその色が濃くなってるし。
ガチとユルを緩急自在に操作するのが夢ですが、もう少し頑張らないといけないかな。
アサ玉じゃなくて、不意玉にこだわるのはその為ですがw

1stダッタノカーw
今赤上げる計画立ててるけど、余裕でナイトよりお金がかかる&かける予定でs
2006/01/30(月) 18:57:09 | URL | シルバ #IUDLvDjM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.