FC2ブログ

Final Fantasy XI Screen Shot Diary

赤く染まりつつある、メインナイトのヴァナ紀行('Д')
ZM8「デルクフの塔再び」
続きまして、ZM8「デルクフの塔再び」の解説
もちろんネタバレ。
密かにこの時点でネタバレしてないかが心配ですw
ZM8のみでいきましょうか。

連戦になり構成はZM6「流砂洞を越えて」と同じ
ジュノに戻ると天晶堂のアルドのところへ
色々旨が聞けるのでこれで天輪の場でカムラナート戦が出来るようになります(まあしなくても出来るかもですが、イベなので必須だとは思いますが)
ご存知の通り(?)カムラ戦は準備無しで勝てるほど甘くないので幾つか競売で準備物を。
私はハイポ5個・やまびこ薬15個・ペア・オレ2個・海串1個・ヤグドリ3個
もちろん術系使わないジョブはやまびこいりません。
海串ももちろん私がナイトだから(前衛ならスシ、後衛ならパイとかがいいかもです)
ヤグドリはMP持ち必須。
ハイポはもちろん多ければ多いほど◎(エクスとかよりも硬直時間短いので高くてもハイポにしたほうがいいです)
ちなみに私のカバンちちゃいのでこれでいっぱいです(/ω\)oO(パンプキンヘッドとか入れてるからだな)

全員イベ見て、準備物持ったらいざデルクフの塔へ
ここで注意。デルクフの鍵持ってる人は持ってくるように。
一気に登れますから。私持ってなかったので自力で登りましたorz
ホントごめんなさい。かなり手間かけさせましたw;
70あれば上層までは絡まれずにいけるでしょう。
上層からは巨人は絡みますが、壷は魔法感知なので無視
道間違えてM3-3の場所行かないように。
上層の奥からワープして、天輪の場へ


着くとイベント発生
アルド・ザイド・ライオンがカムラナートに突っ込んでます。
カムラがAA呼び出し。
あっけなく飛ばされる3人
AAMRイイネ(/ω\)
イベント終わって、緊張感上げまくるBGMに包まれて扉の前に
ここタゲって行くとカムラ戦です
ただここで2hがもう少しでリキャだったので待ちました。

全員リキャきたとこで突入

海串とプロ4で防御500弱。
ディフェンダーあったので600は行ってたかと思われます。
ここでカムラの戦闘データ(どっかから抜粋してたりしてなかったり)

ディスペガ:全体ディスペル
サイレガ:全体サイレス
光臨剣:単体に大ダメージ
大風車:範囲ダメージ+ヘイトリセット+ヘヴィ
*神剣(*には属性):*属性吸収+エン効果

怖いのは光臨剣のみだと言われています。
ただこれが半端じゃないようです。
あとは大風車でヘイトリセットなのでカムラ囲んで戦ったほうがいいです。
大風車きたら盾になる人はすぐにヘイト稼いで自分にタゲを
この状態だとたとえケアルでも絶対タゲいきます。
危なくなったらハイポ。サイレガきたらすぐにやまびこ(両方マクロ作ってすぐ使えるようにしたほうがいいです)
あとヤグドリは常時の方がいいかもですがディスペガで消される恐れアリ(多分私のは消されてました)

大体の打ち合わせして戦士さんが迎えて、私がいきTP300%の不意玉花車を侍さんが私に。
このときに挑発フラッシュディフェンダーしたと思います。
しばらくすると早速光臨剣
意外と拍子抜けで400中盤でした。
ログ見て気付いたのですが、この後また光臨剣きてたようです。
500弱、この辺でHPが紅くなったんだなw
まあケアル5でも揺るぎませんでしたので無問題
大風車がきて全体ヘイトリセット
あとノックバックもくるのでちょっと離れて戦っていると攻撃届かなくなります。
アビでもなんでもいいので盾はヘイトを稼ぐ
サイレガきたらすぐにやまびこ

侍さんの明鏡止水も出て、マイティも出て。
カムラのHPが3分の1くらいのときにインビン発動
ただ注意なのは*神剣の追加効果は喰らいます。あとダメありませんが大風車でヘイトもリセットされます。
ヘイト稼ぎを忘れずに。
どこかで侍さんが死んでましたw
全体瀕死になってヤバくなったんですが戦士さんのランペで沈みました!
結局使ったのは海串・やまびこ4個・ペア・オレ1個・ヤグドリ1個・ハイポ4個
運と構成によってはもちろん薬品無しで勝てる構成もあるでしょうし、薬品あっても全く歯が立たない場合もあるでしょう。
ただしっかりやれば勝てそうな気もします。

討伐したらイベント発生
AAが助けに来ない事に疑問を抱くカムラナート
そこにエルドナーシュ登場
黒幕はコイツです、ええコイツです。
ちなみに途中から感付いてはいたんですがエルド兄・カムラ弟ですからね。
エルドナーシュはクリスタルに触れたことで成長が止まり、この姿で1万年生きてました、と言うか封印されてましたがラオグリムがクリスタルに触れたことで復活したようです。
そしてカムラナート消滅
AAを連れてエルドナーシュは神の扉トゥー・リアに行くという。
そこでまた会おう、と。

無事に終わり、放り出されました。

一段落し、空の最大の敵を倒して一安心しました。
この後は解散してソロで進めます。
さて、もう少しです。

ZM12「ミスラとクリスタル」へ続く
スポンサーサイト



Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.